子育て奮闘中!!

私は、7つ年上の人と再婚して、もうすぐ9ヶ月が経つ。

お互いバツイチだったけれど、私には二人の子供が居る。

大丈夫、きっと上手くやっていける!って思って…いや、自分にそう思わせていたのかな…。

再婚となるキッカケは、長男(現在低学年)の、新しいお父さんが欲しい! だった。

離婚して、3年経った頃で、私はそれまで一度も再婚なんて考えてもなくって。

むしろ、一人で子供たちをしっかり育てる!

育てなきゃいけない!って、頑張ってた。

でも、長男の言葉が私を変えてしまい、私は子供たちの新しいお父さんになる人と出会い、再婚した。

彼の第一印象は、背が高くて穏やかな人。

笑うと、とても優しい顔になる。

それだけで、何だかホッとした。

出会った頃、私は子供たちよりも、彼を優先してしまっていて、その状況をしっかり分かっていながら、優先順位を間違っていた。

そのツケが今しっかりと来て、上の子が不登校になってしまっている…。

全て私の責任。

フワフワし過ぎてしまっていた。

娘には、昔から厳しくしていた為、私は、娘を褒める事が出来なくなってしまっていて、自己背定の低い子になってしまっていた。

褒めれなくなったキッカケは、娘が習いたいと言い、5歳から習い始めたバイオリンだった。

とても、とても厳しい先生で、私はそれに付いていかなきゃ!と、必死だったのだ。

褒めなきゃ!と、思えば思うほど出来なくなった。それが、習い事だけでは済まず、生活の中で当たり前になってしまっていた。

反抗期も入り混じって、ややこしい時期。

昔出来なかった事を今から、取り返さなければ!

褒めてあげる…こんな簡単な事なのだ。

出来る!!

私に足りなかった事で、今最大限にしなきゃいけない事なのだ!!

よく、ママ友との間で、『子育ては、親の思う様にはならないね』と話していたけれど、そこまで分かっているのに、対処出来ない私は、ただただ未熟者。

この未熟者の私に、娘の今後がかかっていると思うと、『親』とは…と、考えさせられます。

責任者なのですね。子供に何かあれば親の責任。

私が子育てに、手を脱いてしまっていたんですね。

ややこしい事から目を背けず、関わっていかなければ!